オールインワンゲルのタイプ|使用期限内に使いきろう

加齢に負けない肌作り

鏡を見る女の人

重要なのは保湿

肌のエイジングケアで最も重要なのはなんでしょうか。人は肌の小じわやたるみを見て年齢を推測します。シミやそばかすも推測材料にはなりますが、小じわやたるみほどではありません。ですからエイジングケアとしては小じわ・たるみ対策が重要になってきます。小じわの元は乾燥です。乾燥の原因となるとストレスや紫外線など色々なものが有りますが、とにかく肌の保湿を心掛けることが小じわ対策の第一歩です。たるみに関しても保湿は重要です。顔の表情筋トレーニングなど内側からのエイジングケアももちろん重要ですが、肌の弾力が無いといくらトレーニングしてもピンとした雰囲気は出せません。常に肌にうるおいを与えることを心掛けましょう。

紫外線カットも重要

そして保湿と並んで重要なのが紫外線カットです。紫外線はシミやそばかすの原因になるだけではありません。肌にダメージを与え、乾燥させ、その結果小じわやたるみに繋がってしまうことが最近の研究でわかってきました。雨が多い地域に住む人、室内からあまり出ない人は老人になっても比較的若く見えるのはその為です。季節にかかわらず、外出する時は日焼け止めを塗るようにしましょう。また受けてしまった紫外線ダメージを蓄積させないためにもビタミンCをまめに摂取しましょう。エイジングケアは内側からの働きかけも重要です。サプリメント等で賢く栄養補給することで保湿ケアの効果を高めることに繋がります。すぐに効果が出るものではありませんが、数年後の自分のためにも毎日コツコツケアしていきましょう。